So-net無料ブログ作成

インフラレッドの心

SDIM1517_モノクロ_01.jpg

最近、赤外線写真(Infrared Photography)にはまっています。
きっかけは、コレをたまたま見つけたから。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100729_383961.html

赤外線写真の存在は以前から知っていたのですが、難しそうで自分で撮ってみようとは思いませんでした。
でも、ヤシカのトイデジ(あえてそう呼びます)だったら簡単に撮れるかも?!

と、思っていろいろ調べていったら、なんとシグマのDP2でも赤外線写真を撮れることを発見!!
ますます撮ってみた欲望が沸いてきます。
なので、必要なものを買ってきました。

・フィルター(ケンコーのPRO1D R72)
・ステップアップリング
・フードアダプター

…この時点で、ヤシカのトイデジの値段をオーバーしていることは、気にしないようにします。

で、さらにいろいろ調べていくと、赤外線写真をレタッチした幻想的でステキなFalse colorの作品を目にしました。
あぁ、私もやってみたい!!

てことで、いろいろレタッチしてみるのですが、これがなかなか難しい。
でも楽しいです。

SDIM1518_モノクロ_01.jpg

SDIM1518_01.jpg

SDIM1515_モノクロ_01.jpg

SDIM1515_01.jpg

SDIM1513_01.jpg

PRO1D R72よりもう少し可視光線を透過するMC R1というフィルターも買ってみました。

SDIM1538_02.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。